2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石油輸出国機構(OPEC)加盟国のクウェートとロシアの石油担当者は7日

石油輸出国機構(OPEC)加盟国のクウェートとロシアの石油担当者は7日、OPECと非OPEC主要産油国の減産合意の下で一部諸国の順守ペースが遅れている原因を検証するため、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ首長国で協議を開始した。 事情に詳…

電力システム改革の第3段階として、2020年4月に迫る発送電分離

電力システム改革の第3段階として、2020年4月に迫る発送電分離。市場の活性化を促すために電力会社の送配電部門を独立させて中立化を図るという、日本の電力業界において重要なターニングポイントになる制度改革だ。同時に電力会社(一般電気事業者)は、発…

[ベルリン 7日 ロイター] - ドイツのツィプリース経済相は7日、中国との貿易拡大はドイツの企業にとって大きなビジネスチャンスになるとの見通しを示すとともに、中国は約束通り国内市場を開放すべきだと訴えた。 同相は、ドイツのアジア太平洋ビジネス…

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、日銀のマイナス金利政策も真っ青の“劇薬”政策を打ち出し、波紋が広がっている。「韓国経済のパラダイムを全面的に転換する」と銘打った5カ年の経済政策方針で、大企業や製造業に偏っていた政府支援を改め、「人への…